· 

はじめに言葉があった


 「シスター・エリス、こんにちは。」

 

 「あれから時々、セイエンさんのもとで座禅をして、お手伝いをするようになりました。」と、セシールは話しました。

 

 「それは良いことだわ。」と、エリスは言いました。

 

 「それと、今日はシスターの話が聞けるというので、とても楽しみにしていました。」と、セシールが言うと、

 

 「私はあまり難しい話は得意ではないけれど、あなたとこうしてゆっくり話してみたいと思っていたのよ。」と、エリスは答えました。

 

 (だって、あなたはいつか私の妹になるのでしょうから……。)


 ヨハネの福音書  1章1-4節

 「はじめに言葉があった。言葉は神とともにあった。言葉は神であった。この言葉は、はじめに神とともにあった。すべてのものは、言葉によってできた。できたもののうち、一つとして言葉によらないものはなかった。この言葉に命があった。そしてこの命は人の光であった。」

 

 「セシールは、この意味について聞きたいということね。」と、エリスは聞きました。

 

 「どうしても神の前に、はじめに言葉があったことが理解出来ないのです。」と、セシールは答えました。

 

 「そうよね~、私も意味がわからなくて、先代の牧師ユリウスに質問したことがあるのよ。」

 

 「私が理解していることしか話せないけど、それで良いかしら?」と、エリスは聞きました。

 

 「もちろんです。よろしくお願いいたします。」と、セシールは答えました。


 エリスはセシールに説明していきます。

 

 私が最初に教わったことは、「ヨハネの福音書 1章1-4節を、もとの言葉から考えてみましょう。」ということでした。

 

 「アルケーとしてロゴスがあった。ロゴスは神とともにあった。ロゴスは神であった。このロゴスは、アルケーと神とともにあった。すべてのものは、ロゴスによってできた。できたもののうち、一つとしてロゴスによらないものはなかった。このロゴスに命があった。そしてこの命は人の光であった。」

 

 古代ギリシアでは、万物の根源を「アルケー」と呼び、そのアルケーは、「水」であるとの概念が生み出されました。

 そして、水以外にも、火、土、空気、数、無限なるものという概念が生み出されてきました。

 

 ロゴスには、さまざまな意味があるようで、言葉という意味以外にも、万物が流転するという宇宙の真理、理法、あるいは、万物の流転中に存在する一定の法則や原理なども含まれています。

 

 次に教わったのは、先代の牧師ユリウスが語った言葉になります。

 

 「万物の根源として大霊があった。大霊は神とともにあった。大霊は神であった。この大霊は、万物の根源と神とともにあった。すべてのものは、大霊によってできた。できたもののうち、一つとして大霊によらないものはなかった。この大霊に命があった。そしてこの命は人の光であった。」

 

 大霊とは、シルバーバーチの教えを学んでいる方ならご存じのように、グレートスピリットのことです。

 

    先代の牧師によると、万物の根源であり、神であるのが、大霊、つまり、グレートスピリットであるとされています。

 

 きっと大昔は、万物の根源と、神とは、それまで別々の存在として考えられてきたと思われます。

 

 ところがヨハネは、万物の根源と、自分たちが信仰する神が、別々の存在ではないことを理解したのではないでしょうか?

 

 そして、万物の根源と神が同じだとしたら、すべての存在は神であり、命があるということになります。

 

 人の光を外に求めるなら、それをイエスとすることもできるでしょうが、大霊の命が人の光であるのでしたら、人の中にこそ、大霊が存在し、光があることになります。

 

 そして、人の中にある光のことを、神性といって、人は神と同じ性質を持っていると、私は受け取っています。

 

 ですから、「すべての人は、イエスと同じ神の子であり、兄弟姉妹である。」と、辺境の牧師たちは語っているのです。

 

 これで、エリスの話は終わりました。


 「シスター、ありがとうございます。」

 

 「やっぱり難しいけど、学ぶことは楽しいです。」と、セシールが言うと、

 

 「私の話では不十分かもしれないけど、今の私では、ここまでが限度のようなの……。」と、エリスは答えました。

 

 「どういうことですか?」と、セシールは質問しました。

 

 「見えない霊の世界のことを理解し、言葉にしていくためには、もっと私が成長しなければならないということよ。」と、エリスが答えると、

 

 「それは、聖霊によるものでしょうか?」と、セシールが聞くと、

 

 「次は、聖霊についてお話するわね。」と、エリスは答えました。