· 

マシューと父親


 「シスター・エリス、明日の午後、親父の墓参りに行きたいから時間が欲しい。」と、マシューが声をかけてきました。

 

 エリスは、「もちろん、いいわよ。年月が経つのは早いものね~。あれからもう、十年になるのね。」と答えました。

 

 「親父はとても頑固だったし、しかも偏屈な所があって、母さんもよく愚痴をこぼしていたよね。」と、遠くの空を見つめながら、マシューは語りました。

 

 そして、「もっと、親父が長生きすると思っていたから、言いたいことも言えずに、そのままさよならをしたよ。」と続けました。

 

 「マシュー、今日の仕事が片付いたら診察室に顔を出して……、伝えたいことがあるのよ。」と、エリスが言いました。

 

 「シスターが伝えたいことって、何かな~。もしかして、セイエンにパンを時々渡していることが、他の人にもばれたのかな~?」と仕事をしている間、マシューは心の中でいろいろと考えてしまいました。


 「お疲れ様マシュー、待っていたわよ。」

 

 「そこに座って、」と、エリスは診察室の椅子に座るように、マシューに言いました。

 

 「えっ、もしかして、僕のどこかに悪い所が見つかったとか?」と、マシューは、少し不安になりました。

 

 「そうではないのよ、マシュー。心配しないで……。今日は、パンがいつもより減っているとか、そういう話はしないから。」と、エリスは笑いながら答えました。

 

 「自分を愛するように、あなたの隣人を愛しなさい。って、僕も教わったから、異教と言われているセイエンだけど、助け合おうと思ったんだ。」と、マシューが話すと、

 

 「マシュー、あなたは素敵な大人になったと思うわ。いつかマシューも幸せな家庭がつくれると良いわね。」と、エリスが答えました。

 

 「そうだと良いね。父と母はいつもケンカをしていたけど、二人はお互いに愛を感じていたはずだと僕は思っているんだ。」と、マシューは話しました。

 

 「今、あなたの父親が、ここに来ているのよ。」と、エリスは話し始めました。


 マシュー、お前に謝りたいことがある。

 

 お前は、私のことを頑固だと言ったが、その通りだと思った。

 

 だけど、こちらの世界に来るまでは、自分の頑固さのせいで、家族に迷惑をかけていたことに気づかなかったのだ。

 

 私は、生まれてすぐに、近くに住む子供に恵まれない夫婦に養子に出された。

 

 けれども養子先では、次々と子供が生まれ、私はさらに親戚へと預けられてしまった。

 

 「おれを見れ~、おれを見れ~」と、声を出して訴えていた。

 

 時々、お菓子をくれるおじさんがいたけど、それが誰なのか教えてくれる人はいなかった。

 

 さみしくて、悲しくて、私の居場所はどこにもないように感じていた。

 

 でも、誰も見てくれないから、とうとう諦めてしまったのだ。

 

 本当は、みんなが少しづつ遠慮をしてしまったのかもしれない……。

 

 今度は、愛されるために、長男らしく生きようと思った。

 

 大人になって、お金を送れば、父も母も、お前は偉いと褒めてくれた。

 

 お前もうすうす感じていたように、お金が欲しかったのは、愛が欲しかったからなのだ。

 

 お金で愛は買えないけれど、お金があれば私を見てくれたのだ。

 

 お前の母さんも、私と似ている所がある。

 

 お前も聞いていると思うけど、母さんの母親は、まだ母さんが小さい時に亡くなったから、親の愛情をあまり受けないまま育ってしまった。母さんも大変だったのだよ。

 

 私の頑固さ以外にも、お酒で苦しみを紛らわせようとして、みんなに迷惑をかけてしまったこともあった。

 

 こちらに来て、それらのことが良くなかったことなのだと、初めてわかったのだ。

 

 そちらにいる間は、本当に気づかなかったのだ。

 

 お前には、迷惑をかけたと思う。本当にすまなかったと思う。


 エリスがそのように語ると、マシューは、少し笑みを浮かべてこう答えた。

 

 「親父、僕はわかっていたよ。親父は悪い人間ではないってことを。」

 

 「親父が亡くなった後だけど、親父の人生を、僕も理解してあげたいと思っていたんだ。」と、マシューが話しました。

 

 マシューの顔に、ひとすじの涙の跡が見えていました。それを、エリスは黙って見つめていました。

 

 「シスター・エリス……。いや、お姉ちゃん、ありがとう。」