· 

異教のセイエン


 セイエンは、東の国から来たという。

 

 セイエンは、キリストの教えではなく、仏の教えを説いている。

 

 セイエンは、思い通りにならないのが世の中だ。と言っていた。

 

 教会の人たちは、セイエンの教えは異教だ。と言っている。

 

 さらに、思い通りにならないのは、アダムとイブが犯した原罪がすべての人に影響しているからだ。と教会で教わってきた。

 

 だけど、セイエンは、そのような原罪はない。と言っていた。

 

 しかも、教会の教えは、伝えられたことを丸呑みし、真理を悟るための努力が足りていない。と言っていた。

 

 どちらが正しいのか?何が正しいのか?今の僕にはわからない。

 

 わからなかったので、シスター・エリスに聞いてみたら、

 

 「マシュー、思い通りにならないのは、あなたが成長するためよ。」と言っていた。

 

 僕が「余計にわからなくなったよ。」と答えたら、

 

 シスター・エリスは、「セイエンと、もっといろいろと話してみたら?」と、言っていた。

 

 僕は、セイエンのことを堅物でわからずやだと思っている。

 

 だけど本当は、セイエンのことを良い人間だと思っている。


 セイエンが生まれ育った村は、もともと、それほど裕福ではなかったそうです。

 

 セイエンが5歳の時、村全体が凶作となって、とうとう村人たちの助け合いだけでは、食べていくことが出来なくなってしまいました。

 

 隣の村も、さらにその隣の村も、凶作によって、食べていくことが困難になりました。

 

 とうとう困り果てた村人は、みんなでお寺に助けを求めに行きました。

 

 セイエンも、お坊さんは偉い人だと教えられていたので、きっと助けてくれると思っていました。

 

 さらに、みんなで助けを求めに行ったお寺は、セイエンが住む村の何倍も大きく、食糧はもちろん、金銀財宝もたくさん蓄えられていて、とても裕福な生活をしていると聞いていました。

 

 しかし、村人みんなで、必死に助けを求めに行きましたが、追い払われてしまいました。

 

 せめて病人や子どもたちだけでも助けて欲しい。と、何度も何度もお願いしました。

 

 けれども村人たちは、まるで虫けらのように見下され、僧侶たちによって、力ずくで追い返されてしまいました。

 

 その僧侶たちは、宗教者としての責務を忘れ、莫大な財産を保有し、欲望のままに生きる放蕩三昧の生活を送っていたのです。


 「マシュー、私は僧侶になりたくなかったのだ。」と、セイエンが言いました。

 

 「えっ、何だって!セイエンらしくないぞ……。」と、マシューは驚いたように答えました。

 

 「私が子どもの頃、大きな戦があって、かつて村人を追い返したお寺の僧侶たちは、そのほとんどが殺されてしまった。」

 

 「しかし、その戦が始まる前には、すでに多くの村の人が亡くなっていた。」

 

 「そして、村で生き残った子どもたちは、戦のなかったお寺に引き取られて小僧となるしかなかったのだ。」

 

 「なぜ、私はみんなと一緒に死ねなかったのだろう……。悩んで、悩み抜いて、これが私の人生なのだと、あきらめた。」

 

 「やがて、どうせなら死んでいった村人のためにも、立派な僧侶になりたいと思った。」

 

 「そして、私が16歳になった時、その思いを叶えるために国々を行脚して、気がついたらマシュー、目の前に君がいたのさ。」と、セイエンは語りました。


 「ほら、これを持っていけ。」と、セイエンに大きなパンを渡すと、

 

 「あ~、今日は、シスター・エリスに用事を頼まれていたんだ……。」と、マシューは大きな声で言って、振り向きもせずに診療所へと消えていきました。

 

 「マシュー、何か良いことでもあったの?」と、エリスが聞くと、

 

 「ちょっと、友人と話していただけだよ……。」と、マシューは答えました。