妖精の国と映画の中の国


 「おじいさん、早くいこうよ~」と、ちいちゃんが言うと、

 

 「そうよ、早くいこう」と、みゅうちゃんも言いました。

 

 今日は、朝早くから、ふたりの声でにぎやかです。

 

 「まだ早いから、おとなしく待ってなさい」と、お母さんに注意されました。

 

 「だって~」と、ちいちゃんは納得がいかないようです。

 

 これから、みゅうちゃんとちいちゃんは、とても楽しみにしていた映画を観るために、おじいさんと一緒にお出かけします。

 

 今日、ふたりが観るアニメ映画は、妖精の国で、いろいろな妖精たちと冒険をする少年と少女の物語です。

 

 映画館は、この町のとなりのとなりにある、大きな町にあります。

 

 「ほらほら、映画館についたよ」と、おじいさんが言いました。

 

 「いっぱい人がいるね」と、みゅうちゃんは、ちょっと驚いたようでした。

 

 「思ったよりも、にぎやかだのう」と、おじいさんも頷きながら言いました。

 

 「そうだね~。あっ、ポップコーンたべたい」と、ちいちゃんは言って、売店の方に歩きだしました。

 

 「わかったから、迷子にならないでくれよ」と、おじいさんは、ちいちゃんの手をぎゅっと握りました。

 

 「ジュースがのみたい」と、今度は、みゅうちゃんがおじいさんに言いました。

 

 すると、みゅうちゃんの手もぎゅっと、おじいさんは握りました。

 

 「わかった。わかった。その前に、席を見つけて座ろうね。そのあと、わしが買ってくるから、いいね」と、おじいさんは言いました。

 

  そのようなやり取りをして、やっと三人が席に座り終えると、映画館の中が真っ暗となり、とても大きなスクリーンに映像が現れました。

 

 「やった~」と、ちいちゃんが歓喜の声を上げました。

 

 「ねぇ、あの森、まるちゃんと見た森にそっくりだよ」と、みゅうちゃんが言うと、

 

 「あれ、妖精の森でしょ、真ん中に、とても、とってもおっきい木があるね」と、ちいちゃんが元気よく答えました。

 

 「ふたりとも、少し静かにして見ようね」と、おじいさんが声をかけると

 

 「は~い」と、ふたりは答えて、少しの間だけ、静かにしていました。

 

 「ねぇ、あの女の子、お空から落ちているよ。だいじょうぶかな~」と、ちいちゃんが再び喋り始めました。

 

 「ちいちゃん、シーっだよ」と、みゅうちゃんは注意しました。けれども、

 

 「すっごいね~。まるちゃんと一緒に行った世界と、とてもそっくりだよ」と、みゅうちゃんも喋り始めました。

 

 「いつも、おねえちゃんだけずるい」と、ちいちゃんは、ちょっとムッとしました。

 

 「今は、ケンカをしないで、ふたりとも映画を楽しもうね」と言って、ヤレヤレといった顔をしながらも、おじいさんは映画を楽しむことにしました。

 

 ちいちゃんとみゅうちゃんが静かにしていても、ワァワァとあちらこちらから、子どもたちの声が聞こえてきます。

 

 おじいさんは、こどもたちがたくさんいる映画館が、こんなにも賑やかだとは知りませんでした。

 

 それよりもおじいさんが驚いたのは、この映画に出てきた、妖精の森や大きな木、空から見た山々や街並みなどが、かつて、おじいさんが龍に連れていってもらった夢の世界と、とても似ていたことです。

 

 「この映像を見ると、どうやらこの映画をつくった人も、同じ世界を見てきたように感じるのう」と、おじいさんは思いました。

 

 「ちいちゃんとみゅうで、今度、まるちゃんに、妖精の国へ連れて行ってもらおうよ。ふたりでいっしょにお願いしよう」と、みゅうちゃんが聞くと、

 

 「わかった。今日の夜に連れて行ってもらおうね」と、ちいちゃんは答えました。

 

 すると、それに答えるかのように、

 

 「いつだって、ご要望があれば、連れて行くよ。幼子の心を忘れなければ、誰だっていけるんだよ」と、龍のまるちゃんは、ちいちゃんの隣に来て話しました。

 

 「んっ、いま、なにか言った?」と、みゅうちゃんとおじいさんの顔を交互に見ながら、ちいちゃんが聞きました。

 

 「きっと、ちいちゃんも妖精の国に行けるだろうさ」と、おじいさんが言うと、

 

 「だって、ちいちゃんは、おじいさんの孫だもんね」と、みゅうちゃんは、笑顔でちいちゃんに話しかけました。